杉板の床とねこ


猫を飼っている施主は結構いらっしゃいます。床が杉板の家ですが、一体どうなっているのか、いくつかの家の写真を集めてみました。



風樂房(ふうらいぼう)


杉板の床とねこ 風樂房


杉板の床とねこ 風樂房


この家には3匹の猫がいます。以前は都心のマンションに暮していました。その頃は、猫達は壁で爪とぎしたらひっかいたりしてましたが、この家に引っ越してからは、そうゆう事はなくなったようです。


杉板の床とねこ 風樂房


床には、爪跡が付きます。階段の上り口とか廊下とか、ダッシュするように場所に、よく付きます。


杉板の床とねこ 風樂房


窓辺でじっと外を見ていまると、ちょうどそこに、足汗?の跡が付きます。


杉板の床とねこ 風樂房


猫のいる家として一番古いのですが、今年(2017年)で8年です。その床です。



中野の家(R)


杉板の床とねこ 中野の家


この家にも完成当時には3匹の猫がいました。


杉板の床とねこ 中野の家


やっぱり、階段の上り口には爪跡が付きました。




LWH003


杉板の床とねこ LWH003


この家には2匹の猫がいます。まだ若く元気いっぱい。その床は・・


杉板の床とねこ LWH003


床には、爪跡が、、、あります。


杉板の床とねこ LWH003




施主の人達は、なんと言ってのかというと・・


久しぶりに伺うとだいたい 「床がすごい事になってます」 と言われます。でも・・・笑ってます。


みなさん、「 特に気にならない 」 と言われます。確かに、その部分だけをみればすごいところもあります。でも、全体として見れば、本当に気になりません。 猫にしてみれば、柔らかくて歩きやすいと思います。 当然、猫が好きな人達ですから、猫にいいものなので、爪跡がつくくらいの事は問題ではないのです。


写真見て きたならしい でしょうか?


もしそう思うなら、杉板を床に使う事はお勧めしません。もっと固い木を使えば傷も付きにくくなるかもしれませんが、、、固くでも爪跡はつくので、木の床は選ばないほうがいいかもしれません。


杉板の床は、猫にとっても気持ちよさそうです。という事は、人間にとっても気持ちいいと思います。そんなふうに思える人には、お勧めします!




”考えている事・見ているもの”が「何か違う」と、ひとりで悩み続けないで、よかったら、家の話しをしませんか。

▼ 家づくりの無料メール相談

ご相談メールフォーム
お名前* (姓)  (名)
メールアドレス*
年代*
住所(市区町村まででも)
ご相談内容*



シンプルな暮しと家を考えるメールマガジン

【日美の手帖】 を発行しています。(購読は無料)


・家づくりにおいて「当たり前」と言われる事は本当に正しいのでしょうか?

・家づくりは何を考えればいいのでしょうか?

・物を減らしたくても簡単にはできません。物とどんなふうに付き合っていけばいいのでしょうか?

・シンプルがいいというけれど、一体どんな事なのでしょう?

・無垢の木がいいって言うけれど、なぜいいのでしょう?

・そもそも無垢の木って何でしょうか?


もし、ひとつでも気になるのなら・・

そして、シンプルな暮し・シンプルな家 に興味あるなら

一度ぜひ読んでみてください。


申込はこちら ↓

http://form.os7.biz/f/77cf42a6/

もしご不要となったら、ご自身で解除できます