6年後の家と見学会

鳥牛之家 6年後

完成してから6年・・・正確には6年と4カ月経ったある日、家に伺いました。

 

ただ、施主のお二人はお仕事の関係で現在この家には住んでなく、貸家にされています。借りていた人が出たタイミングで伺いました。

 

1年点検で伺って以来なので、5年ぶりに見た『鳥牛之家』は、完成した時と変わらず、人を温かく包んでくれる家でした。

 


 
 

次の入居者が決まるまでの時間があり、無理をお願いして見学会をさせていただきました。(2018年5月6日/5月13日)

 

参加者の方の感想はこちら↓

 

【鳥牛之家 見学会に参加した方の感想】



鳥牛之家 6年後 2階リビング

2階LDK。部屋の約半分は上にロフトがあります。

鳥牛之家 6年後 書斎

ふたり分の書斎。机と棚は作り付。

鳥牛之家 6年後 2階リビング

キッチン方向

鳥牛之家 6年後 キッチン

キッチン

キッチンはTOTO。手前は、調理台としても使うカウンター収納。壁は白い100角タイル。右奥に、作り付の収納。


鳥牛之家 6年後 キッチン

鳥牛之家 6年後 キッチン


鳥牛之家 6年後 2階リビング

キッチンからリビング方向

鳥牛之家 6年後

ロフトへ上る階段に腰掛けて見える風景。

設計していた時、ここに座って、ぼおっと外を眺めたり、お茶を飲んだり、本を読んだり・・そんな事をしてもらえたらいいなと思って考えていました。

鳥牛之家 6年後 ロフト

 

鳥牛之家 6年後 ロフト

 

ロフト。約5帖、天井高さ1.4m。「ひと部屋」として十分に使えます。

鳥牛之家 6年後 1階

1階。玄関と寝室。

鳥牛之家 6年後 寝室

鳥牛之家 6年後 寝室

寝室。約5帖。

3帖弱のウォークインクローゼットと階段下収納があります。

小さな家とは言え、それなりに収納力があります。

鳥牛之家 6年後 寝室

寝室と廊下は障子で仕切ります。片側に引き寄せられるので、普段は空けておけば、廊下と一体となり広さを感じます。廊下の反対に、洗面、浴室、トイレの水回りがあります。

鳥牛之家 6年後 洗面

廊下から洗面脱衣場を見る

鳥牛之家 6年後 廊下

鳥牛之家 6年後 廊下

玄関から廊下、階段を見る。

寝室の障子を開けた時と閉めた時。

玄関は暗い感じがするのですが、その先にある階段は、上から光が落ちてきて、「上って行きたい」という気持ちになります。

鳥牛之家 6年後 外観

外観

密集地の路地の突当り。

【鳥牛之家 見学会に参加した方の感想】



杉並区・Sさん


リフォームをしたいと思っている自宅と広さがほぼ同じであり、ロフトにも興味があったため 参考になるのではと思ったことと、志田さんの設計された家を見ておきたいと思いました。


実際拝見させていただくとサイズ感がはっきりし、作り付けの階段の付いたロフトは お部屋として充分利用できるのだと分かりました。 一度見学会に参加していると、自宅のリフォームや新築をする際に、 サイズや雰囲気を描きやすくなると思いました。 また、専門家のアドバイスにより配置を変え、素材を変えることで、もっと住みやすく 更に愛着のわく家に生まれ変わるのではと期待が持てました。



新宿区・Yさん


まず、無垢の床の数年たった状態を体験できたのは、貴重で、ありがたかったです。漠然と憧れもあるので・・・特に私。夫はSIMPLEな感じを気に入っていました。洗面とか特に。

物がないのも手伝ってか、広く感じました。限られたスペースで、どうにか住んでいこうと思っているので、もっと持ち物は減らした方がいいな、と思っています。

マニハウスの載っている本は予約購入して、読みましたよ。←物増やしてますが…^^; ただ、広い家に興味ないんです。夫婦共に。そこは一致してます。

あと、ロフトが固定階段なのも、やっぱりいいなぁと思いました。うちは、収納ハシゴ?なので… しかも毎日寝室として使っているので、最近軋んできていて、どうにかしないとなぁ…と。



東村山市・Sさん


初めて見る志田さんのおうちなので、ものすごく楽しみに行かせていただきました♪ 他から比べると小さいおうちなのかもしれませんが、特に小ささも狭さも感じず、無駄もない素敵なおうちでした。

(施主の鳥さんが)自分の家を・・

「自慢の素晴らしい家ですからね!」「皆さんみたら羨ましがりますね!」

そんな風に言えるなんて素敵ですね~。

(↑鳥さんの話しをメルマガに書かせていただきました。)

家に対する愛情をすごく感じます。読んでいて なんだか目がうるうるしてきちゃいました(^^

鳥さんがおっしゃるように、羨ましくなってしまう程、素敵なおうちでした。鳥さん牛さん、志田さん。大切なお宅を見学させていただき、本当にありがとうございました。

まだまだ家を探している最中の私ですが、今後どうなるかはわかりませんが、「見て見て~」「来て来て~」と自慢できるような家を目指してもう少し頑張って家探しを続けたいと思います。



神奈川県足柄上郡・Rさん


志田さんのおっしゃっていた通り、「大きさ感」を感じることが出来ました。実際に見に行けて良かったです。

決して広くはないのに息苦しくなくて、柔らかい光と空気があるお家でした。

おもちゃがひとつもないのに子供達がずーっと楽しそうに遊んでいるのも印象的でした。

「梁にロープを吊るしてブランコにすることも出来るんだって」と言った時の長女のキラキラした目!”この短時間でどれだけ感性を刺激されているん だ!”と面白くなりました。

もう二度とお邪魔することはないかと思うと寂しいぐらいです。いればいるほど居心地が良い空間でした。

鳥牛さんにもどうぞ宜しくお伝えください。



神奈川県川崎市・大野さん


このたびは見学させていただいてありがとうございました。

私は今、新築したばかりの家に住んでいますが、将来子供が巣立ったあとに、夫婦だけの住まいを建てることもあるかもしれない・・と、「小さな家」がみてみたくてお邪魔しました。

ひとこと、「住みやすそう」と思いました。

広さも夫婦はもちろん、親子3人でも十分だと感じました。特に2階はロフト分の高さと窓からの採光で解放感があって、みんなでワイワイするのにも申し分ないですね。

2階の居心地がよくて、ついつい長居しました。(おかげで志田さんとたっぷりおしゃべりできました)

あと、私が好きだったのは、畳部屋の漆喰壁です。施主のおふたりがDIYで塗られたと聞きましたが、いいですね~。私もDIY好きなので、こういうのを見ると嬉しくなります。

施主の方と、ここに住んでいた方の、大事に住まわれていた感じがなんとなく伝わってきました。

欲を言えばですが、住んでいる状態で、住んでいる方とお話しできたら、なお一層よかったです。



東村山市・Aさん


今後の家を作る為の参考にと、参加しました。

小さくても機能的で有れば良いと認識しました。




■ 建築概要

建築地 :東京都中野区
施主 :ふたり
構造規模 :木造2階建て+ロフト
敷地面積 :45.2m2(7.6坪)
建築面積 :25.4m2(7.6坪)
1階床面積 :25.4m2(7.6坪)
2階床面積 :25.4m2(7.6坪)
延べ面積 :50.8m2(16.0坪)*ロフト面積含まず
施工 みどり建設(株)

完成時の写真

⇒ 鳥牛之家(竣工 2011.12)


鳥牛之家 についてのいろいろな話をブログにも書いてます。

⇒ ブログ Home Room [ Works ] 鳥牛之家


”考えている事・見ているもの”が

「何か違う」と思うなら、

ひとりで悩み続けないで、

よかったら、家の話しをしませんか。


▼ 家づくりの無料メール相談


*印はご記入ください

ご相談メールフォーム
お名前* (姓)  (名)
メールアドレス*
年代*
住所(市区町村まででも)
ご相談内容*


 


シンプルな暮しと家を考えるメールマガジン

【日美の手帖】 を発行しています。(購読は無料)


・家づくりにおいて「当たり前」と言われる事は本当に正しいのでしょうか?

・家づくりは何を考えればいいのでしょうか?

・物を減らしたくても簡単にはできません。物とどんなふうに付き合っていけばいいのでしょうか?

・シンプルがいいというけれど、一体どんな事なのでしょう?

・無垢の木がいいって言うけれど、なぜいいのでしょう?

・そもそも無垢の木って何でしょうか?


もし、ひとつでも気になるのなら・・

そして、シンプルな暮し・シンプルな家 に興味あるなら

一度ぜひ読んでみてください。


申込はこちら ↓

http://form.os7.biz/f/77cf42a6/

もしご不要となったら、ご自身で解除できます