18年前、当時70代の両親が建てた家を、60代の息子さん家族が住むためにリフォームしました。


K-house 18年目のリフォーム

元の家は、18年前、当事務所で設計させていただいた家です。

当時70代だったご夫婦の家の建て直しでした。

そのご夫婦はすでに亡くなられ、その息子さんご家族がその家に住むために、リフォームをしました。

2階には6帖と4帖(+押入2間)のふたつの部屋があり、ふすまで仕切ってありました。

部屋の境をふすまから壁に変え、ご夫婦の部屋とお子さんの個室を作りました。6帖の部屋をご夫婦が、4帖のほうをお子さんが使います。4帖の部屋にあった2間の押入をなくし、半間のクローゼットと5.5帖の部屋に作り変えました。

元の家の4帖の部屋は、6帖の部屋からしか入れませんでしたので、それぞれ独立した入口が必要です。そこで、4帖の部屋からしか入れなかった3帖の『納戸』を、廊下とつなげ、個室はそこから出入りできるようにしました。

『納戸』の隣にはトイレ+洗面がありましたが、それらをなくし『納戸』と合わせてひとつの部屋にし、約4.5帖の家族分のウォークインクローゼットにしました。つまり個室は、ウォークインクローゼットから出入りする事になります。

K-house 18年目のリフォーム

▲個室(窓方向)

障子は前のまま。床は畳から杉板(15mm)へ。

天井は前のまま。壁はクロス張替。


K-house 18年目のリフォーム

▲個室(入口方向)


K-house 18年目のリフォーム

▲工事前


K-house 18年目のリフォーム

▲ウォークインクローゼット

柱と梁は既存のもの。納戸とトイレ/洗面の境の壁の中にあったもの。


K-house 18年目のリフォーム

▲ウォークインクローゼット


K-house 18年目のリフォーム

▲工事前


K-house 18年目のリフォーム

▲ウォークインクローゼットの床

手前が以前の納戸で奥がトイレと洗面。

厚さ3cmの杉板で、他の部分で余った材がもったいないので、納戸には短くそろえて張ってもらった。


今回のリフォームでは、2階に独立した2部屋を作る事と、大きな収納スペースを作る事が必要でした。1階はシステムキッチンの取替を行いました。その他小さな事がいくつかありましたが、息子さんご家族が住むのに必要最低限の事だけをしました。

正直に言うと、18年前にこの家を設計した時には、このような使い方を想定していませんでした。でもなんとかご希望の形ができて良かったです。


この家が出来てから9年目の2011年、東日本大震災が起きました。当時、こちらにもすぐに電話して様子をお聞きしました。先代のご主人が「志田さんが頑丈に作ってくれたからなんともないよ」と言ってくださったのを忘れません。


確かに家の構造は大切です。構造がしっかりしていれば、10年20年後のリフォームも安心してできます。ただ、構造ばかり考えて融通の効かない家になってしまうと、将来の暮らしの変化に対応できず、家は丈夫でも壊すしかないという事も起るかもしれません。今回のリフォームは、改めて『家の自由さ』について考るよい機会でした。

おまけ

K-house 18年目のリフォーム

▲階段室の端から端まで通しで作ったトップライト

数年前にちょっと雨漏れがあったのですが、ガラスを押える部分のコ―キングが切れていた箇所があり、そこを補修後、雨漏れは止まりました。


当時の図面を見ると、必死に納まりを考えていた事がわかります。

都心の密集地にある家で、南側にはビルがあり、あまり日当たりがいいわけではないので、階段を「暗くしたくない」もちろん「雨漏れもしたくない」と思いました。

コ―キングの径年劣化でちょっと雨漏れしてしまいましたが、18年で1回なのでまずまずだとは思います。


K-house 18年目のリフォーム

▲1階玄関

玄関を含めて階段室です。右の障子からLDKに入ります。

玄関脇(写真正面)に天井までの収納を作りました。「収納はあればあるほどいい」と言われていましたので。扉の穴は、収納内の換気のためでもあり、ちょっと(デザインを?)頑張ってしまいました。今なら、、ここまではやらない。。


床は厚さ3cmの杉板。3cmの厚さの杉板をこの家で初めて使わせていただきました。考えてみれば、先代のご夫婦は、寛大でした。でも、もちろん喜んでくださいましたよ!


K-house 18年目のリフォーム

▲階段の途中に置かれた”たぬき”の焼き物

先代のご夫婦は?、たぬきの置物がとてもお好きでした。庭にも置いてあります。野良ネコが多いので、猫対策になるかと思って並べてもらったのですが、効果ありませんでした。

なつかしい。。



■ 建築概要

建築地 :東京都新宿区
施主 :夫婦+子
構造規模 :木造2階建て
施工 (株)ミキホーム(幹建設) 担当:宮前


”考えている事・見ているもの”が

「何か違う」と思うなら、

ひとりで悩み続けないで、

よかったら、家の話しをしませんか。


▼ 家づくりの無料メール相談


*印はご記入ください

ご相談メールフォーム
お名前* (姓)  (名)
メールアドレス*
年代*
住所(市区町村まででも)
ご相談内容*


 


シンプルな暮しと家を考えるメールマガジン

【+LIFE】(プラスライフ) を発行しています。(購読は無料)


・家づくりにおいて「当たり前」と言われる事は本当に正しいのでしょうか?

・家づくりは何を考えればいいのでしょうか?

・物を減らしたくても簡単にはできません。物とどんなふうに付き合っていけばいいのでしょうか?

・シンプルがいいというけれど、一体どんな事なのでしょう?

・無垢の木がいいって言うけれど、なぜいいのでしょう?

・そもそも無垢の木って何でしょうか?


もし、ひとつでも気になるのなら・・

そして、シンプルな暮し・シンプルな家 に興味あるなら

一度ぜひ読んでみてください。


申込はこちら ↓

http://form.os7.biz/f/77cf42a6/

もしご不要となったら、ご自身で解除できます